人気ブログランキング | 話題のタグを見る

昔ながらの、炭窯で 昔ながらの、炭を焼いてます
by sumiyakimura


重伝建地区

11月29日ひがしたに地区が重伝建地区に選定されました。
重伝建地区_f0186361_22254460.jpg

「重要伝統的建造物群保存地区」これが正式名称です。
何とかしなければ廃村になってしまう、
と言う、地元住民の声を受け調査が始まり、
今日に至っております。
色々な方々のお蔭でここまで来ました。
炭焼きとか自然体験などで時々この家に泊まるようになりました。
昭和51年にこの村を離れるときには
こんな日がこようとは夢にも思いもしませんでした。
きっかけは、古民家に宿泊してみたい、
という、一人の大学生の申し出があってからです。
少しづつ家を片付けるようになりました。
今年の夏にはトイレと台所までリフォームしてしまい、
私自身もかなり快適になりました。
炭焼き窯で陶器を焼くプログラムを
企画し実行してくれた学生Fくんもいます。
彼らの思いに答えられるよう、
負けないで自分の生まれた故郷を守っていきたいものです。
by sumiyakimura | 2011-12-06 22:53 | 重伝建地区
<< 隠れ里 囲炉裏にて >>