昔ながらの、炭窯で 昔ながらの、炭を焼いてます
by sumiyakimura
カテゴリ
全体
炭焼き
棚田
わが故郷
おおづち村通信
自然体験
今日のシロチビ
未分類
重伝建地区
シロチビの思いつき
未分類
以前の記事
2015年 08月
2015年 07月
2015年 06月
2015年 05月
2015年 04月
2015年 03月
2015年 02月
2015年 01月
2014年 12月
2014年 11月
more...
お気に入りブログ
ASTRO CALENDAR
左らく・寿司らんど
リンク
最新のトラックバック
2015年版:実力派若手..
from dezire_photo &..
『子どもの文化』こわ~い..
from 歴史民俗学専攻ブログ
加賀東谷地区伝統的建造物..
from 歴史民俗学専攻ブログ
大亀が出る
from 歴史民俗学専攻ブログ
古狐の住む八つ塚
from 歴史民俗学専攻ブログ
磔場の地蔵堂
from 歴史民俗学専攻ブログ
諸国お雑煮尽 場外
from 歴史民俗学専攻ブログ
被害×イノシシ×大土町
from 塗師屋さんのヒマつぶし
調査第4日目
from 歴史民俗学専攻ブログ
調査第3日目
from 歴史民俗学専攻ブログ
ライフログ
検索
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧


<   2015年 07月 ( 28 )   > この月の画像一覧

昼も夜も

昼は黒崎の海を満喫!
夜は大土でブルームーンを堪能!
f0186361_20314081.jpg
f0186361_20315955.jpg
f0186361_20321168.jpg
f0186361_20333131.jpg

今月二回目の満月ということで、
山奥にも綺麗な月が出ています。
月に願いを  だそうです。
私は一日に二回も満月を見ています。
[PR]
by sumiyakimura | 2015-07-31 20:35 | わが故郷

日暮れ

夕方になり、霞か雲か霧か、
村を包み込んで良い雰囲気になってきました。
f0186361_1853347.jpg

この時間の大土はセミの鳴き声で、
賑やかなのです。
ビール片手にしばし耳を傾けますか!
[PR]
by sumiyakimura | 2015-07-30 18:57 | おおづち村通信

おおづちにて!

昨夜の月は大変幻想的で心に沁みました。
f0186361_192342.jpg

暗闇に月見る月はおおけれど、
心静かになに思うかな?
f0186361_1910288.jpg

新鮮なレバーでカンパイ!
大土太きゅうりにbeerがあって!
月を見ながら飲む、、、、、、まだ何か必要ですか?
仲間と飲み!仲間と語り!仲間と考える!
What is important in life is life,
and not the result of life.
何をするべきなのか?何ができるのか?
考えてみたいです。   月を見ながら!
[PR]
by sumiyakimura | 2015-07-29 19:24 | 未分類

小原

昨夜は雨の中勝山の小原集落まで行ってきました。
国際ワークキャンプの打ち合わせ、
久しぶりの小原は、やっぱり静かでした。
f0186361_2014381.jpg
f0186361_20143969.jpg

北陸地区では、
まだまだ活動が少ないのが現状です、
海外の若者達との交流は、
大変意義深いものがあります。
大土でも有意義な時間を送れるようがんばります。
8月1日~12日 台湾ワークキャンプ(高校生14名 日本の若者5名)
9月11日~24日 国際ワークキャンプ(現在ロシア1名、チェコ1名、日本3名)
今年の夏も大土はにぎやかです。

みなさん!差し入れ大歓迎です。
[PR]
by sumiyakimura | 2015-07-28 20:26 | おおづち村通信

ボランティアー

農村ボランティアー15名の皆さんと町内の草刈り!
大変暑い日になりまして、
体調が心配でしたけれども、
頑張っていただき、綺麗になりました。
f0186361_19404212.jpg
f0186361_19412992.jpg
f0186361_1942169.jpg

町内の案内もさせていただき、
初めての方には喜んでいただきました。
猛暑の中ありがとうございました。
[PR]
by sumiyakimura | 2015-07-26 19:44 | おおづち村通信

思いを、、、

高いハードルが前にある、
超える術が自分にあるのか? 不安!
でも、もう後戻りはできない、 そんな時間はない!
では、迷うな、、、と激励されました。
f0186361_2114641.jpg
f0186361_2124346.jpg

たとえ、ひとりでも!
(今日の月に誓いました)
[PR]
by sumiyakimura | 2015-07-25 21:08 | シロチビの思いつき

おでかけ

久しぶりに「のと里山街道」!
穏やかな日本海、happy !
f0186361_20252740.jpg
f0186361_20261010.jpg

朝ドラのテーマに合わせて!!!!
f0186361_20273751.jpg

尊敬する大先輩! 相変わらずお元気でかっこいい人でした。
f0186361_20295551.jpg

元気をもらって帰ってきました。
[PR]
by sumiyakimura | 2015-07-25 20:31 | 未分類

野菜

雨が少なくて野菜たちが悲鳴をあげています。
f0186361_189428.jpg
f0186361_1891827.jpg
f0186361_1892966.jpg

この野菜をもう少し多く採れるように頑張りたいものです。
[PR]
by sumiyakimura | 2015-07-24 18:11 | 未分類

今日の大土、一日中あつかった~!
この炎天下の中となり村で「金時草」の収穫を
お手伝いしてきました。
夕方お風呂で体重計に乗ったらば~
3kgもマイナスになっていました。
梅雨も開けて夏本番になったせいか、
Bjg earthはこんな状態です。
f0186361_234739.jpg

うまいこと涼しい場所を探してゴロンとしています。
今晩も星空がきれいで、
三日月がみごとでした。
月末に、満月と天の川を見ながら、、、、beer!
こんなことを密かに考えています。
「おとなの大土時間」
(老眼で星の数を数えられるかな?)
[PR]
by sumiyakimura | 2015-07-21 23:10 | 今日のシロチビ

夜の海もいいもんです。
若者たちが朝まで頑張るそうです。
おじさんは、気持ちだけ残して、
お山へ帰ってきました。
f0186361_233015.jpg

久しぶりに漁火を見て感動!
でも、  若いということはいいな~
このパワーを集めれば何かできるよね、、、、、?
みんなで何かやりたいな~
次回はお山で!   まってるよ!
[PR]
by sumiyakimura | 2015-07-19 23:34 | 未分類