昔ながらの、炭窯で 昔ながらの、炭を焼いてます
by sumiyakimura
カテゴリ
全体
炭焼き
棚田
わが故郷
おおづち村通信
自然体験
今日のシロチビ
未分類
重伝建地区
シロチビの思いつき
未分類
以前の記事
2015年 08月
2015年 07月
2015年 06月
2015年 05月
2015年 04月
2015年 03月
2015年 02月
2015年 01月
2014年 12月
2014年 11月
more...
お気に入りブログ
ASTRO CALENDAR
左らく・寿司らんど
リンク
最新のトラックバック
2015年版:実力派若手..
from dezire_photo &..
『子どもの文化』こわ~い..
from 歴史民俗学専攻ブログ
加賀東谷地区伝統的建造物..
from 歴史民俗学専攻ブログ
大亀が出る
from 歴史民俗学専攻ブログ
古狐の住む八つ塚
from 歴史民俗学専攻ブログ
磔場の地蔵堂
from 歴史民俗学専攻ブログ
諸国お雑煮尽 場外
from 歴史民俗学専攻ブログ
被害×イノシシ×大土町
from 塗師屋さんのヒマつぶし
調査第4日目
from 歴史民俗学専攻ブログ
調査第3日目
from 歴史民俗学専攻ブログ
ライフログ
検索
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧


<   2014年 11月 ( 21 )   > この月の画像一覧

山登り

「ハエの山」の紅葉もそろそろ終わりの頃となってます。
雨上がり、朝日の差し込む枯葉を踏みしめながら!
敷き詰められた枯れ葉本当に綺麗です。
f0186361_1115159.jpg
f0186361_113790.jpg

ここからは、ワークキャンプの若者たちにつけてもらったコースを!
f0186361_1164935.jpg
f0186361_1175817.jpg

鞍掛山、観音様、JR加賀温泉駅方面
f0186361_111152.jpg

頂上は落ち葉のジュータンでした。
f0186361_11121927.jpg

帰りは反対側の尾根から、
白山方面の山が白くなってます。
f0186361_11163363.jpg
f0186361_11183266.jpg

ゆっくり一回りして一時間半!
気持ち安らぐ朝のお散歩でした。
落ちている枯れ葉を見るのもなかなか良いものです。
[PR]
by sumiyakimura | 2014-11-16 11:21 | 自然体験

こたつ

おおづち村にもいよいよ「こたつ」がお出ましになりました。
出られなくなります!
f0186361_13284667.jpg

大土に白いものは降っていませんが、
今年はそろそろ降るでしょう?
早く来てもらえるように、
来週はお迎えに行ってこようと思ってます。
ワクワクドキドキの初すべり!
[PR]
by sumiyakimura | 2014-11-15 13:32 | 未分類

野菜

やっぱり山奥の野菜はおいしい!
人参をさっと油で炒めただけ、
ちょっと大きめのはそのまんま茹でただけ!
f0186361_1212998.jpg
f0186361_1212503.jpg
f0186361_1213295.jpg

何にもしなくてもうまいです。
しばらく見に行かなかったら、
こんなに大きなシイタケになっていました。
ビールのお伴になりました。
[PR]
by sumiyakimura | 2014-11-13 12:16 | シロチビの思いつき

おでかけ

一年に一度は「出雲大社詣で」
後厄年の今年もお参りしてきました。
f0186361_1150438.jpg
f0186361_11522844.jpg
f0186361_1152136.jpg

四つ有る鳥居をくぐると、「しあわせ」になれるそうです。
今回はじめてくぐりました、  どうかな~?
平日にもかかわらず、大変な人でした。
天気も良く、
のんびりとお店めぐり!
近くの島根ワイナリーで来月の「囲炉裏を囲んで○○」
ワインも買ってきました。
なんど訪ねても良い所です。
加賀市とも似ているのかもしれません!
片道500km!
そんなに遠く感じなくなりました。
[PR]
by sumiyakimura | 2014-11-12 12:03 | 未分類

book

「人間、60歳からが一番おもしろい!」
f0186361_13131081.jpg

[PR]
by sumiyakimura | 2014-11-09 13:15 | シロチビの思いつき

TV

東京からTV取材が来てくれまして、
炭焼きについていろいろと!
f0186361_17283511.jpg
f0186361_17291290.jpg

お昼には「山野草かふぇ」で囲炉裏を囲んでお話を聞きました。
どんな放送になるのやら、、、、、、ちょっと心配!
[PR]
by sumiyakimura | 2014-11-08 17:32 | 未分類

久しぶりに虹を見ました。夕方4時すぎに、、、、!
こんなにまん丸の虹もめずらしい!!
f0186361_17104641.jpg
f0186361_17112542.jpg

ちなみに、車で走りながら写すのはやめましょう、
後ろの車に迷惑です。  はい!
[PR]
by sumiyakimura | 2014-11-06 17:12 | 今日のシロチビ

月がとっても綺麗なので、
こんな時間まで山奥に居ます。
アナグマくんも散歩してましたょ!
f0186361_17442724.jpg
f0186361_17451090.jpg

真っ暗な山奥で一人静かに月をみる!
60過ぎのおじさんの一人遊びです。 マル!
[PR]
by sumiyakimura | 2014-11-05 17:47 | 未分類

陶芸

少し寒い大土での陶芸体験!
小さい子供も居て賑やかな時間でした。
コーヒーカップ、一輪挿し、Beer グラス、抹茶茶わん、
ちょっと驚いたのが 表札!    な~るほど、でした。
f0186361_13155848.jpg
f0186361_13163662.jpg
f0186361_1317136.jpg

体験後のケーキタイムも楽しい時間でした。
大土産の土で陶芸ができるといいですね。
皆さん、麦せんせい、ありがとうございました。
[PR]
by sumiyakimura | 2014-11-04 13:19 | 未分類

煙り出し

この風景なかなか良いもんですね。
f0186361_13564423.jpg

全部の家から煙を出してみたいですね。
f0186361_1359149.jpg

あまり見かけないこんな鳥も来ていました。
[PR]
by sumiyakimura | 2014-11-02 14:00 | わが故郷