昔ながらの、炭窯で 昔ながらの、炭を焼いてます
by sumiyakimura
カテゴリ
全体
炭焼き
棚田
わが故郷
おおづち村通信
自然体験
今日のシロチビ
未分類
重伝建地区
シロチビの思いつき
未分類
以前の記事
2015年 08月
2015年 07月
2015年 06月
2015年 05月
2015年 04月
2015年 03月
2015年 02月
2015年 01月
2014年 12月
2014年 11月
more...
お気に入りブログ
ASTRO CALENDAR
左らく・寿司らんど
リンク
最新のトラックバック
2015年版:実力派若手..
from dezire_photo &..
『子どもの文化』こわ~い..
from 歴史民俗学専攻ブログ
加賀東谷地区伝統的建造物..
from 歴史民俗学専攻ブログ
大亀が出る
from 歴史民俗学専攻ブログ
古狐の住む八つ塚
from 歴史民俗学専攻ブログ
磔場の地蔵堂
from 歴史民俗学専攻ブログ
諸国お雑煮尽 場外
from 歴史民俗学専攻ブログ
被害×イノシシ×大土町
from 塗師屋さんのヒマつぶし
調査第4日目
from 歴史民俗学専攻ブログ
調査第3日目
from 歴史民俗学専攻ブログ
ライフログ
検索
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧


<   2014年 02月 ( 33 )   > この月の画像一覧

ネコ

いつの間にか家に上がりこみ、
枕まで占拠されました。
f0186361_15532099.jpg

このくらい図々しいと、
もう笑うしかありませんです。
[PR]
by sumiyakimura | 2014-02-27 15:55 | 未分類

お餅

近くのおじいちゃんから、
ひな祭りのお餅をいただきました。
f0186361_12301857.jpg

なにかと気にかけてもらいありがたいです。
[PR]
by sumiyakimura | 2014-02-27 12:31 | 未分類

快晴

おおづち村もすごく良い天気
田んぼではカエルが歌い始めました。
一か月先の天候なのではないか?
f0186361_1244516.jpg

三月ももうすぐ、
岩手県大槌町へ行く日も近づいてきました。
メッセージカード、着物生地、タオルなど、
多くのみなさんのお蔭で大変沢山集まりました。
こちらからの参加者も5名になり、
車二台での訪問になると思います。
[PR]
by sumiyakimura | 2014-02-26 12:11 | おおづち村通信

久しぶりに

ワークキャンプが終わり気が緩んだのか、
昨日から風邪気味で、、、、、
高熱が出る前に何か特効薬はないものかと思案?
「頭寒足熱」にはやっぱりこれしかない!
f0186361_16135391.jpg
f0186361_16142891.jpg
f0186361_16151064.jpg

17日ぶりにジャムへ!
足も身体もポッカポカ、 頭はいい頃合いに冷え冷えと、、、、、
バカに付ける薬はないといいますが、
そうでもないのでは?

それにしても、
この大きなリフトがこれだけの金具で固定されているのですよ、
なにかの拍子に、、、、、、、
と考えたら、乗れませんけどね!

「ええとこやわ~ジャム勝山」  しみじみと、、、、、、
[PR]
by sumiyakimura | 2014-02-25 16:23 | 自然体験

つらら

こんな大きな「つらら」!  久しぶりに見ました。
f0186361_14555448.jpg

雪が少ない反面気温が低いのか、
水道がよく凍りつきます。   (私のあたまも、、、、ときどき!)
[PR]
by sumiyakimura | 2014-02-24 14:58 | 未分類

おわかれ

10日間のキャンプ無事に終わりました。
それぞれに次の目的地へ、
また、新しい出会いと楽しい思い出ができました。

ジェルミィ、最年長でムードメーカー!
楽しいジョークありがとう、
雪が少なくて物足りなかったかもね、 夢に向かってGoo!

ジョナサン、ちょっとおとなしく控えめだけど、
細かいことに気配りができてしっかり者!
私の話を真剣に聞いてくれたよね、
アームレスリングでは完敗でした、
あんなに強いとは思わなかった。  弟よりもチェスが強くなれるよう祈ってます。

ジナ、英語、日本語ばっちり!頭のいいポジティブな女の子、
ジナと話しをしていると、勉強しなければ、、、、、と思う、
いろんなこと勉強していて感心しました。
強くてハートフルなリーダーになってください。
「めんどうくさい」といわないで、
9月に会えることを楽しみにしてるよ。

リファ、可愛くて、優しくて、周りを穏やかにしてくれる子、
色々な事お手伝いしてくれてありがとうね、
リファが居てくれるだけで、
寒いお家が暖かかったよ。
来月かっこいい彼氏と二人で来てください。
リファの大好きな彼氏とお話ししてみたいです。

ミサ、ちょっと甘えん坊で彼氏募集中のかわいい子、
よくこんな田舎まで来てくれましたね、 都会のお嬢様が!!
何からなにまで大変だったと思う、
みんなと仲良くしてくれてありがとう、
ハエの山(斧いらずの森)登山、お疲れでした。
ミサが登れるとは思ってなかったので、本当にビックリ!
次回は御両親と遊びに来てください。

イケシン(リーダー)
お疲れさん、  ホントウにお疲れさんだったよね、、、、、、?
高熱でどうなることかと心配しました。
リーダー本人が一番つらかったと思う、
でもなりたくて風邪をひいたわけではないしね、
これも経験です、これからの糧にしてください。
頼りになる若者だと、
私の眼には写りました。
9月のキャンプでまた会いましょう。
f0186361_9555092.jpg



f0186361_956302.jpg
f0186361_957458.jpg

[PR]
by sumiyakimura | 2014-02-24 10:00 | 未分類

雪遊び

雪を求めては~るばると、
白山里まで、雪遊びに行ってきました。
f0186361_20442212.jpg
f0186361_20451639.jpg
f0186361_2046264.jpg

子供たちと雪合戦、
本気で頑張りました。はい
帰りに白山さんでおみくじを引いて、、、、、、
彼らはあまり女の子に縁がないみたい、しばらくは!
勉強一筋で頑張ってください。
[PR]
by sumiyakimura | 2014-02-22 20:49 | 自然体験

昼食

昼食時に「あつあげ」を食べました。
f0186361_182311100.jpg

ジェルミンが焦がさずに美味しく焼いてくれました。
早いもので明日の夜はもうラストnight!
やっと名前を覚えたのに、、、、、、、
少しアルコールの量が増えるかも、、、、、、?
[PR]
by sumiyakimura | 2014-02-21 18:28 | 未分類

隣村へ

杉の水、権兵衛さんを訪ねました。
f0186361_1464164.jpg
f0186361_1472385.jpg
f0186361_1481144.jpg
f0186361_149289.jpg

権兵衛さん急に無理な事お願いして、
本当に申し訳ありませんでした。
お蔭様でようやく屋根雪おろしができました。
ありがとうございます。
[PR]
by sumiyakimura | 2014-02-21 14:13 | 未分類

チェス

フランスandニュージランドのチェスが始まりました。
白熱した展開でちょっとした心配があったのですが(国際問題、、、、?)ないか?
f0186361_23424642.jpg
f0186361_23432978.jpg

結果は、、、、、一勝一敗でドロー!
よかった!よかった!国際問題にならなくて、、、、、、、、
日本の「将棋」は難しかったようです。
「将棋の苦手な私はホットしてますけど、、、、、」
22日のさよならパーティーももうすぐ、、、、、、、
寂しくなるけど、それまでエンジョイ!だね。
[PR]
by sumiyakimura | 2014-02-20 23:52 | 未分類