昔ながらの、炭窯で 昔ながらの、炭を焼いてます
by sumiyakimura
カテゴリ
全体
炭焼き
棚田
わが故郷
おおづち村通信
自然体験
今日のシロチビ
未分類
重伝建地区
シロチビの思いつき
未分類
以前の記事
2015年 08月
2015年 07月
2015年 06月
2015年 05月
2015年 04月
2015年 03月
2015年 02月
2015年 01月
2014年 12月
2014年 11月
more...
お気に入りブログ
ASTRO CALENDAR
左らく・寿司らんど
リンク
最新のトラックバック
2015年版:実力派若手..
from dezire_photo &..
『子どもの文化』こわ~い..
from 歴史民俗学専攻ブログ
加賀東谷地区伝統的建造物..
from 歴史民俗学専攻ブログ
大亀が出る
from 歴史民俗学専攻ブログ
古狐の住む八つ塚
from 歴史民俗学専攻ブログ
磔場の地蔵堂
from 歴史民俗学専攻ブログ
諸国お雑煮尽 場外
from 歴史民俗学専攻ブログ
被害×イノシシ×大土町
from 塗師屋さんのヒマつぶし
調査第4日目
from 歴史民俗学専攻ブログ
調査第3日目
from 歴史民俗学専攻ブログ
ライフログ
検索
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧


<   2014年 01月 ( 31 )   > この月の画像一覧

今朝もおだやかなおおづち村、
ときおり青空ものぞきます。
f0186361_840455.jpg
f0186361_8405057.jpg

家の前も雪が少なくて、
ネコもくつろいでいます。
[PR]
by sumiyakimura | 2014-01-31 08:41 | 未分類

春、、、、?

今は一月、、、、、、もうすぐ二月、、、だよね?
こんなに雪の少ない、この時期は、、、、、、
60年間のあいだにあったかな?
f0186361_9404972.jpg

この写真は今朝の9時ころのものです。
カエルの卵でもあるのではと思いましたが、
さすがに早起きのカエルさんはいないようです。
[PR]
by sumiyakimura | 2014-01-30 09:43 | わが故郷

霧に隠れて

山奥は朝きりで幻想的!
雲の上へ出るとこれまたすご~い景色!
f0186361_169731.jpg
f0186361_1610052.jpg

勝山の街がすっぽりと霧の中!
こんな景色を見ることができるのも、
マイナス15度の世界を体験できるのも、
懲りずに続けてきたSKIのお蔭でしょうか?
若者の中にもSKIを始める人もちらほら、
ゲレンデにいてもちょっと楽しくなります。

スキーの楽しさを体験してもらう
スキーを通して自然を感じる
スキーを通して仲間をつくる、
スキーを通して自分を磨く、
これから、
いっしょに楽しめる仲間を探していきます。
[PR]
by sumiyakimura | 2014-01-29 16:30 | 未分類

山歩き

f0186361_1429346.jpg

誰か住んでいるのかな~?
ノックしてみたけど応答なし!(築数十年の古民家でした、すきま風の吹く)
f0186361_14322100.jpg

一緒に座ってくれる人いませんか~?
f0186361_14341595.jpg
f0186361_1434539.jpg

チャレンジコースのメインデッシュ! 滑りましょう!
誰でも滑りたくなると思います。  んん!
目の前にせまってくる杉の大木!  スリル満点です。
f0186361_14385540.jpg

お疲れさん!
楽しいコースが見つかりました。
冬も夏も楽しめて、コースの延長も可能、
還暦おじさん、ワクワクしています。
[PR]
by sumiyakimura | 2014-01-28 14:43 | 自然体験

山歩き

「ハエの山チャレンジコース、ちょっとつらいよ!}(仮称)
下見に行ってきました。
f0186361_1410197.jpg

「カンジキ」を変えてみました。
f0186361_14111847.jpg

頂上のすぐ隣の山から、
県民の森の「あずまや」と「展望台」!
f0186361_14142221.jpg

分岐点、右は杉の水、左は大土、
今回はまっすぐ登ります。
ちょっと雪が少ないのですが、
尾根を歩くのでかなり楽でした。
f0186361_1418335.jpg

この足跡の持ち主は誰でしょう?(初めてかもしれない?)
f0186361_14202777.jpg
f0186361_1421367.jpg

鍋焼きうどん、コーヒー、この場所は携帯がつながりました。
大日山からの山並みが、絶景!
f0186361_1427946.jpg

[PR]
by sumiyakimura | 2014-01-28 14:27 | 自然体験

山歩き

好天についつられハエの山(斧いらずの森)へ、
時計と反対周りのベーシックコースを歩いて見ました。
雪が少ないのでカンジキは杉林が終わった所から履きました。
f0186361_1454055.jpg
f0186361_1462117.jpg

良い天気のせいか小鳥の鳴き声が多く、
歩き始めてちょっと汗をかいた身には、
心地よい休息時間です。
f0186361_1493375.jpg

中間地点からの展望、
加賀平野と右には鞍掛山、
f0186361_14133094.jpg

大日山、小大日山、きれいな山並み、
(今年は何回登れることやら?)
f0186361_1416232.jpg

すごいね!
白山の雄姿まで拝むことができました。(晴れ男、晴れ男!)
f0186361_14172312.jpg

「アズキ」なのか「ナシ」なのかと思ってたら、
「ナナカマド」の仲間だそうです。(炭に焼こうか?)
f0186361_1420472.jpg

小松方面の山並み、(左下の白い所が大土)
f0186361_14223173.jpg

はい、おつかれさん!最後はおおづち村めがけて、
ここからスノーダイビング!
コーヒータイムを入れても3時間くらいかな?
(独り占めしておきたい気持ちが、、、、、、、、)  実は!
[PR]
by sumiyakimura | 2014-01-27 14:27 | 自然体験

は~れ~

き~んとするほど寒~いけど、
こんな景色!
自然からのこの上ない贈り物です。
f0186361_10282043.jpg
f0186361_10293961.jpg

いいね! ひがしたに! いいね!おおづち!
[PR]
by sumiyakimura | 2014-01-27 10:31 | わが故郷

おでかけ

「ジビエ」
イノシシをはじめとする獣肉についてのお勉強!
先進地の活動を聞いたり、調理された料理の試食など、
なかなか有意義な二日間でした。
f0186361_14512926.jpg

f0186361_14525464.jpg
f0186361_14533294.jpg
f0186361_1454282.jpg
f0186361_1455109.jpg

福井。、富山からの参加者もあり、
関心の高さに驚かされました。
いろいろな問題点も聞くことができ、
今後の私の活動にもプラスになると思います。
新しい繋がりも期待できるような、
本当にありがたい時間を過ごすことができました。
[PR]
by sumiyakimura | 2014-01-26 15:02 | 未分類

はれ

朝から申し分のない天気です。
f0186361_8582663.jpg

雪が朝日で光り輝いています。

私も輝きたいな~  (時すでに遅し、、、、、か?)
[PR]
by sumiyakimura | 2014-01-24 09:01 | 未分類

光の、、、、、、

HOTELアローレにて、「光のインスタレーション」開催中
f0186361_16395421.jpg
f0186361_16414138.jpg
f0186361_16423335.jpg

堀江美佳さんの作品が展示されています。
[PR]
by sumiyakimura | 2014-01-23 16:44 | 未分類