昔ながらの、炭窯で 昔ながらの、炭を焼いてます
by sumiyakimura
カテゴリ
全体
炭焼き
棚田
わが故郷
おおづち村通信
自然体験
今日のシロチビ
未分類
重伝建地区
シロチビの思いつき
未分類
以前の記事
2015年 08月
2015年 07月
2015年 06月
2015年 05月
2015年 04月
2015年 03月
2015年 02月
2015年 01月
2014年 12月
2014年 11月
more...
お気に入りブログ
ASTRO CALENDAR
左らく・寿司らんど
リンク
最新のトラックバック
2015年版:実力派若手..
from dezire_photo &..
『子どもの文化』こわ~い..
from 歴史民俗学専攻ブログ
加賀東谷地区伝統的建造物..
from 歴史民俗学専攻ブログ
大亀が出る
from 歴史民俗学専攻ブログ
古狐の住む八つ塚
from 歴史民俗学専攻ブログ
磔場の地蔵堂
from 歴史民俗学専攻ブログ
諸国お雑煮尽 場外
from 歴史民俗学専攻ブログ
被害×イノシシ×大土町
from 塗師屋さんのヒマつぶし
調査第4日目
from 歴史民俗学専攻ブログ
調査第3日目
from 歴史民俗学専攻ブログ
ライフログ
検索
タグ
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧


<   2009年 06月 ( 15 )   > この月の画像一覧

お知らせ!

野菜市の開催案内!  7月5日(日)保存会事務所前にて
AM10:00~昼ころまで    (ワンコインカフェも同時オープンします)
f0186361_1605017.jpg

[PR]
by sumiyakimura | 2009-06-29 16:01

ピンチでした!

まいった!まいった! 窯の温度が下がり最大のピンチでした。
真夏のような天気なのに冷や汗をかきました!   悪戦苦闘の末どうにか、、、、、、
f0186361_23222613.jpg

一日遅れで本日無事終了しました。 (油断大敵でした。)
[PR]
by sumiyakimura | 2009-06-28 23:23 | 炭焼き

煙も芸術になるかも?

炭焼き釜からでる煙!木漏れ日の中で、、、、、、
真夏のような気温の中炭焼き!こんな景色が疲れを癒してくれます。
f0186361_2341045.jpg

[PR]
by sumiyakimura | 2009-06-25 23:41 | 炭焼き

雰囲気だけでも、、、

あまりに暑い日になりまして我慢ができずに、、、、、
f0186361_23313163.jpg

[PR]
by sumiyakimura | 2009-06-24 23:31 | 炭焼き

炭焼いてます!

良い天気で炭焼き日和です。
f0186361_23251178.jpg

[PR]
by sumiyakimura | 2009-06-24 23:25 | 炭焼き

すくすくと!

青々と元気です。石に座って見てると落ち着きます!
f0186361_020287.jpg

[PR]
by sumiyakimura | 2009-06-21 00:23 | 棚田

ひさしぶり!

炭焼きのために木を切ってます。久しぶりの「きこり」でした。
山の仕事はつらいです!
f0186361_0271443.jpg

[PR]
by sumiyakimura | 2009-06-19 00:27 | 炭焼き

山里にて!

今では少なくなった「百合の花」、棚田のそばにひっそりと咲いてました。
f0186361_23283291.jpg

[PR]
by sumiyakimura | 2009-06-15 23:33

自然体験の日でした。

天候が心配されましたが、雨も降らずに楽しい一日でした。
少しずつ色づいてきた「桑の実」です、若い人には珍しかったようです。
参加者の方には満足してもらえたか心配ですが、 有意義な時間でした。
f0186361_012621.jpg

[PR]
by sumiyakimura | 2009-06-14 00:04

スタッフの紹介!

「おおづち村」のスタッフを紹介します。(ネタ切れの時に登場してもらってます)
まず最初は「シロ」 「おおづち村」へ来て3年経ちます、
普段は一人暮らしのおばあちゃんのところに「居候」してます。
エサのもらいすぎで太り気味です、二重あごで太鼓腹の今日このごろです!
年齢不詳ですが、かなり高齢のような気がします。
おばあちゃんが畑へでかけると「ガード猫」として同行してます。
切れると怖いので他の二匹も一目おいてます!

つづきまして「クロ」 大土在住約2年!
昨年の6月までは「シロ」と大の仲良しでどこへ行くのも一緒、
男同士で寄り添って日向ぼっこしてました。
一年前に「シロチビ」登場!
やっぱり野郎も男だったのか!(内心ホットしました)
今では四六時中「シロチビ」のお尻をおいかけてます。
一年近くなるのにまだ思いは届かないようですわ、
何度ネコパンチを食らっても、威嚇されても、あきらめない「クロ」!(がんばれ!)
私には「クロ」のような根性はありまへんですわ!
最近はストレス解消なのか、「カラス」に挑戦してるようです。

最後は「シロチビ」  初めての女の子でした、(大土がネコ村になる)
危機感から村外へ出そうということで、餌づけをしたものの、、、、、、
大土へ出勤すればお出迎え!棚田へ出かければお手伝いに、、、、
今では膝の上でおくつろぎ!   いつの間にやら飼い猫?
「クロ」と微妙な関係で上手に餌にありついてるようです。

今では「おおづち村」の重要なスタッフ?  かな?
f0186361_05014.jpg

[PR]
by sumiyakimura | 2009-06-11 00:51