昔ながらの、炭窯で 昔ながらの、炭を焼いてます
by sumiyakimura
カテゴリ
全体
炭焼き
棚田
わが故郷
おおづち村通信
自然体験
今日のシロチビ
未分類
重伝建地区
シロチビの思いつき
未分類
以前の記事
2015年 08月
2015年 07月
2015年 06月
2015年 05月
2015年 04月
2015年 03月
2015年 02月
2015年 01月
2014年 12月
2014年 11月
more...
お気に入りブログ
ASTRO CALENDAR
左らく・寿司らんど
リンク
最新のトラックバック
2015年版:実力派若手..
from dezire_photo &..
『子どもの文化』こわ~い..
from 歴史民俗学専攻ブログ
加賀東谷地区伝統的建造物..
from 歴史民俗学専攻ブログ
大亀が出る
from 歴史民俗学専攻ブログ
古狐の住む八つ塚
from 歴史民俗学専攻ブログ
磔場の地蔵堂
from 歴史民俗学専攻ブログ
諸国お雑煮尽 場外
from 歴史民俗学専攻ブログ
被害×イノシシ×大土町
from 塗師屋さんのヒマつぶし
調査第4日目
from 歴史民俗学専攻ブログ
調査第3日目
from 歴史民俗学専攻ブログ
ライフログ
検索
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧


<   2009年 04月 ( 10 )   > この月の画像一覧

出てこない 炭!

「田植え体験」が天候不良のため順延になりました、(雪でも降りそうな天気でした)
29日に再度開催予定です。 今度こそよい天気になりますように、、、、
そんなこんなで窯の中の炭がまだ出てきません、 おおづち村 大ピンチです。
f0186361_1928077.jpg

[PR]
by sumiyakimura | 2009-04-26 19:28 | 炭焼き

猫の手

炭を焼いてる間がありません、田植えの準備で大忙しです。
と、そこへシロチビ登場! ここぞ、とばかりにお願いしましたが、、、、、、
あたしゃ、クロチビにはなりたくないのさ!  だって!!「私は年中真っ黒けですが~」
f0186361_23593594.jpg

4月26日(日)大土の棚田にて「親子で田植え体験」があります。
[PR]
by sumiyakimura | 2009-04-23 00:06

もう咲きました

大土神社の桜が咲きました。例年よりもかなり早いです!
19日頃は見ごろだと思います、昨年枝が一本折れてしまい残念です。
f0186361_2353217.jpg
f0186361_2355816.jpg

[PR]
by sumiyakimura | 2009-04-17 23:57 | わが故郷

絵画鑑賞

金沢21世紀美術館にて現代美術展を観てきました。
短い時間のなかでたくさんの作品を見て回るのは無理でした。
なんとか弟の作品を見つけた時には、頭の中パニック状態!
お寺めぐりと美術鑑賞は時間に余裕のあるときに行きましょう、  でした。
f0186361_86467.jpg

[PR]
by sumiyakimura | 2009-04-17 08:07

早くも!

ブナの新緑です、例年よりも10日くらい早いのでは、、、、、
森林浴に行ってこようかな?
f0186361_065152.jpg
f0186361_08394.jpg

賑やかに咲いてくれました、ゼンマイと共演してます。
[PR]
by sumiyakimura | 2009-04-13 00:09

春のお山は忙しい!

楽しい!楽しい!山菜採り、と思ってましたら、出ましたわ!(丸々とお肥りになって、、、)
逃げる様子もなく、つぶらな瞳で私を見てました。(仲間と思ったのかな、、、、、)
草の新芽を食べてるだけでよく冬が越せるものだと感心してます。
f0186361_23485877.jpg
f0186361_23502496.jpg

こちらは餌に不自由してない三匹、すっかりくつろいでます!
[PR]
by sumiyakimura | 2009-04-10 23:54

いよいよ出てきました

陽気につられて本日も山歩きしてきました、日あたりの良い向い山へ!
ありました!ございましたです!クマ出没の恐怖もどこへやら、、、、、、、
明日は市場へでも出荷してみようかと思案中です。
これからは何か出てきます、山菜が!   ついでにクマさんも!
今日もシロチビとクロは仲良くケンカしてました。
f0186361_0152160.jpg

[PR]
by sumiyakimura | 2009-04-09 00:17

こりゃなんだべ~

好天にめぐまれた「おおづち村」キャベツの植え付けもひと段落!
今年二回目の裏山探検にいきました、AM11:00出発(すこし空腹)
今回は植物観察が目的です、(先日教えていただいたもので)よく覚えてないですが、、、、、
お目当てのものは見つけられなかったですが、変なものが、、、、、、
下山ルートを変更して山菜がでてないか見てきました、初もののコゴミ ゲット!
夕飯のおかず!ありがたくいただきました。(しばらく草食動物になります)
f0186361_22324137.jpg
f0186361_22353176.jpg

かわいい花が咲くのかな?
[PR]
by sumiyakimura | 2009-04-06 22:39

今日のシロチビ

畑仕事をしてたら手伝いにきてくれた、と思ったらこの有様でした!
鍬を貸してあげるから、と言ったんだけど 匂いを嗅いだだけで知らん顔!
エサを食べた後はマイペースなシロチビなのでした~
f0186361_19523475.jpg
f0186361_19524134.jpg

[PR]
by sumiyakimura | 2009-04-03 19:55

ひとりごと

スキーシーズンも終わり!(まだ可能な場所はありますが、、、)
今年最初の炭焼きも無事終わり、そろそろ田んぼへ入らねば、、、、、
イノシシが壊してくれた田んぼを見るたび、力が抜けます!
山奥で活動する場合、たびたび問題点はでてきます、それは承知の上!
しかしイノシシは困りました、ど~すればええんじゃい!血圧があがるばかり!
私の御幼少のころにはお目にかかれなかった生物でごわす!まっこと!
地元の猟師でさえ、さばきかたを知らなかったくらいです。
その筋の方に相談しますと、電気柵を張ってください、とのこと、
年間100キロしか採れない田んぼです!
地元負担数万円、、、、、、、山里の景観は、、、、、、(警官よんでこい!でっせ!)
今年は田んぼ止めて、ボーリング場通いでもしょうかな!と思ってます。
先日4年ぶりに行きましたら、目覚めてしまいました。  若き日を!
マイボール、マイシューズ、いっちょまえに頑張ったもんですわ!
アベレージ200を目前に壁にぶち当たり、精神面の弱さを痛感させられ、
同時にゲームに対する熱意も薄らいで、、、、、、
後年わかったことですが、センターのシューズ、ハウスボールを使ってゲームをやっても
点数に差がないことがわかりました。
やっぱり山奥でなんとか頑張りましょうか、、、、、、、(これじゃ~点数あがんね~べ!
誰かイノシシ語わかる人いてまへんか!
[PR]
by sumiyakimura | 2009-04-02 00:02