昔ながらの、炭窯で 昔ながらの、炭を焼いてます
by sumiyakimura
カテゴリ
全体
炭焼き
棚田
わが故郷
おおづち村通信
自然体験
今日のシロチビ
未分類
重伝建地区
シロチビの思いつき
未分類
以前の記事
2015年 08月
2015年 07月
2015年 06月
2015年 05月
2015年 04月
2015年 03月
2015年 02月
2015年 01月
2014年 12月
2014年 11月
more...
お気に入りブログ
ASTRO CALENDAR
左らく・寿司らんど
リンク
最新のトラックバック
2015年版:実力派若手..
from dezire_photo &..
『子どもの文化』こわ~い..
from 歴史民俗学専攻ブログ
加賀東谷地区伝統的建造物..
from 歴史民俗学専攻ブログ
大亀が出る
from 歴史民俗学専攻ブログ
古狐の住む八つ塚
from 歴史民俗学専攻ブログ
磔場の地蔵堂
from 歴史民俗学専攻ブログ
諸国お雑煮尽 場外
from 歴史民俗学専攻ブログ
被害×イノシシ×大土町
from 塗師屋さんのヒマつぶし
調査第4日目
from 歴史民俗学専攻ブログ
調査第3日目
from 歴史民俗学専攻ブログ
ライフログ
検索
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧


<   2009年 02月 ( 9 )   > この月の画像一覧

雪を求めてはるばると、

おおづち村に雪がないもので岐阜県の山奥まで行きました。
こちらも雪不足で土がでてました!スキー場も大変です。(後方に白山が見えます)
f0186361_11585069.jpg

かれこれ30年雪を求めてさまよってます、やめられません!(重病です!)
[PR]
by sumiyakimura | 2009-02-27 12:25

金沢へ行ってきました。

山奥ばかりでは、と思い金沢へ、、、、、、山男街に現るでした!
中山間地活性化フォーラムを拝聴してきました。 頭の体操、、、、かな?
アメリカ人の美人が長野県小布施でがんばってます、台風娘だそうです。
何事においても前向きです、Xも斜めにすればプラスになる、、、(なるほど)
f0186361_2336933.jpg

[PR]
by sumiyakimura | 2009-02-24 23:37

本当に一日で、、、、

一晩に20cm積もってました!久しぶりに除雪車も入りました。
新雪、晴天、寒さを忘れて見とれてました。
f0186361_2355463.jpg

[PR]
by sumiyakimura | 2009-02-18 23:56

一日で、、、、、

昨日の今日でこんなに違います、どこかの元総理ではないですが、
本当に笑っちゃいます!カエルの卵が心配ですので、猫も、、、、
明日も朝からおおづち村です。(大雪でいけないかも、、、)
f0186361_23502988.jpg

[PR]
by sumiyakimura | 2009-02-16 23:50

にぎやかな一日!

猫三匹も居場所がなくてこの日ばかりは大変だったよう、
過疎の村にかわいいお客さんで楽しい一日でした。
「また来るよ」と言ってくれたのが嬉しかったです。
f0186361_052320.jpg

[PR]
by sumiyakimura | 2009-02-16 00:05

よい天気でした

かがっこ自然塾の小学生が遊びに来てくれました。
かんじき体験、かんじきリレー、春を探そう自然体験、もちを焼いてぜんざいも、
おおづち村も雪が少なくてソリ遊びができなく、残念でした!
2月だというのにカエルの卵があり、みんな大喜びでした!
f0186361_23492988.jpg

[PR]
by sumiyakimura | 2009-02-15 23:51

煙の中のオードリー

f0186361_22414264.jpg

[PR]
by sumiyakimura | 2009-02-09 22:42

囲炉裏にて

足が冷たい!早く温まれと囲炉裏に火をおこす、
ヤケドしそうなほど、火に足を近づける。ケムイ!つめたい!靴下がこげる!
ほどなくして温まり、ふと見上げると窓際にケムリがただよう
すきま風にあおられまるで生き物のよう、右往左往しながら次第に上へ
煙出しよありがとう! (時には雪も降るが)
やかんにお湯が沸いた、竹炭の時計をみれば丁度昼時、
ジグソーパズルのオードリーを見ながら、
カップラーメンをすする、あったか~い!
温度計の針が1度を指してる、え!え~



その時外で三匹の猫、えさをよこせと騒ぎ立てる!
[PR]
by sumiyakimura | 2009-02-09 22:38

数少ない木の電柱!

此処はどこ!私は誰!いま何月!言いたくなるほどよい天気。
(本日の三匹) 一日ずっと離れませんでした、家の前がたまり場になってます。
今日の大土は雪の上を歩けました、しろちび も一緒にお散歩、
雪の上を足を振り振りついてきた、冷たいのに!もちろん素足で!
f0186361_23112071.jpg

[PR]
by sumiyakimura | 2009-02-05 23:12